・今日の街歩き

早起きして8時前に駐輪場到着。さすがに休日なので空いている。半蔵門線東武線で曳舟(押しと曳きって相撲取りみたいやね)下車。うーん。スンゴイ変わりようだわ。コレをスカイツリー効果というかしらん。みんな階上駅になってしまったのね。すっかり小奇麗で使いやすそうな、ひきふね図書館ができていた。かつて訪ねた旧寺島図書館は雑然としていたが、素晴らしい図書館だった>たぶん、近くの高校に通ってた宮部みゆきなんかは常連だったのではあるまいか。旧あずま図書館は中小企業センターなる建物にあって、今回も行ってみたのだが、既に閉鎖状態。

たから通りを歩いて京島へ入る。うん、すっかり明るい未来へシフトされつつある。おばさんたちが草むしりをして花に水やり。橘商店街も高齢化が目立ち、嘗ての下町の太陽ならぬスカイツリーのトリクルダウン。オムライスならぬ小村井駅(殆どローカル線旅情。しかし、このディーゼルカーの存在は良いよね)から浅草へ。うーむ、さすがに曳舟駅での乗り換えはしんどいね。浅草寺付近まで一周したけど、すんごい人出。この前来たのがいつか忘れたけど、もう完全に観光地。昔何度か入った食堂は全て消滅。映画館街も全滅>私は廃館直前の東京倶楽部で確かグリーナウェイの「コックと泥棒…」を見たのが一寸自慢(座席が物凄く狭かった!)。そーいや、以前は花やしきも入るだけなら無料だったんだよなー>今や1000円だと! いろんな国や民族の人たちが、いろんな恰好で皆さん、写メ撮っておりまひた。

f:id:nogawasunam:20180504095945j:plain

f:id:nogawasunam:20180504101546j:plain

f:id:nogawasunam:20180504105457j:plain