・某日の街歩き

朝8時台のチョイ混みの電車に乗って、新宿へ。アルタ前から紀伊國屋伊勢丹を見ながら、甲州街道を歩く。ラシントンパレスがなくなっている。かつて四谷公会堂(ここで昔「やられたらやり返せ」を見た)があった四谷区民ホール7Fの四谷図書館へ。うーん。閲覧室でペットボトルの水をグビグビ飲んでるオッサンがいる。かつてサンMの悲劇があった四谷四丁目交差点を曲がり、内藤町裏町辺りをうろうろ。小さなマンションや旧い家屋があって、愛人囲うには良さげ。御苑の外周に沿って歩き、市ヶ谷駅まで歩く。ふーん。こいつが明治公園を潰して建設中の新国立競技場か。出来上がったら、ぜひ3億5050年前から蘇ったアボラスとバニラに蹂躙してもらいたい。

f:id:nogawasunam:20180416100323j:plain

 

一度帰宅して、野川公園までポタリング。御覧のように長閑な風景。スケッチをしている人(まぁ、印象派風な感じなんだろう)、川遊びをしてはしゃいでいるのはアメリカンスクールの男女生徒たち(野外活動とは羨ましいな)か。在来種のカントウタンポポがそこここに咲き、綿毛になっているものも多い。東八道路を走ると、Jマートがコーナンに乗っ取られていた。売っているものは似たようなものだが、ややせせこましくなった印象。半年ぶりにコモディイイダによって帰宅。

f:id:nogawasunam:20180416143134j:plain