今日の街歩き

風が強い日。丸ノ内線日比谷線を乗り継いで人形町まで。裏路地に料亭なんぞが残る。日本橋小学校は今日が入学式らしい。とはいえ、5階までのビルの中なので、こいつら、ガキの頃から会社員みたいな生活を送るんやなあ。6・7Fの図書館は久々に行ったけど、改装してかなり綺麗になっていた。

で、発見したのが下の「桃乳舎」。昔神田にもあったミルクホールみたいなのかと思ったら、何と現役の洋食屋らしい。うーん、これはスゴイ。

f:id:nogawasunam:20180406103647j:plain

道に迷いながら、かさ上げされて妙に豪華になった水天宮の偉容を眺め、半蔵門線で九段へ。再開発中(取り壊し中ではないらしい)の九段会館を見ながら、千代田区役所を目指すが、どうやら道路の反対側に移ったらしい。区役所内の千代田図書館はどうやら巨大ビルの9階らしい。コンシェルジュなる人までいて、あのせせこましかった図書館が、いやー変わったもんだ。ただし、お濠からは少し離れてしまったのが残念。22時まで開館だし、もし事務所がまだあったのなら(反実仮想)、入り浸りそうだなあ。