いぬやしき#1

捨て犬を飼う余命3か月のおっさん>私より年下の設定なのに、新居に移ったのに家族から疎まれて、えらく老けて見えるな。なぜか突然ロボットになりましたとさ。安定のノイタミナで視聴終了。

・Dante Alighieri#3

ふー、豹は情欲、嫉妬、ライオンは高慢、牝狼は貪欲の暗示なのか? いやいや、ケダモノにこそ情念の素晴らしき発露を見出すべきだろう。教皇vs皇帝から黒派vs白派の時代に生きたダンテ先生、フィレンツェ追放→@ラヴェンナ死亡。お魚のエピソードなんぞ、なかなか嫌なヤツだぞ。居候生活とはいえ。

・大人が味わうスウェーデン児童文学#2

トロルって、自然を象徴するもので力に溢れながらも、人間の知恵(狡さ)に敗れる怪獣のようなものだな。しかし、少年の無邪気さが結果的にトロルからの恩恵をもたらすことにもなる。今から100年余り前のお話。妖精トムテは人間に幸福をもたらす赤帽赤服の妖怪なのだと。

・日仏交流さんぽ「富岡#4」

フラ語でSNSとか、うーんクールですね(*'ω'*) 「センパイ・コーハイ」文化とか、ジャポネですね*1 俺にはカンケイない世界だのぉ。姫田センセは時々声がビッチで若い(;´・ω・)

*1:+_+