コシャマインシャクシャインと一戦交えたってのはどうなんだ? 場所請負制やら鉄砲やら…時代考証が(*_*; 遊楽部は函館と札幌を結ぶ要衝の地ということになるのか。しかし,コシャマインの描き方は殆ど講談の豪傑ものみたいやな。

ミンナえろいよミンナ>ペンケルの勇士に入用なものは,御託宣と鰊とミンナ(^O^;) 

「生きたものより死んだものの方がもっと活溌に生きている」のは『内地』の伝統>「ピリカベツの駅逓」

「ベロニカ物語」の澄子は「或る社会運動」で検挙された経験があり,「摩周湖」の更科源蔵は「雑誌の編輯者がアナーキストと関係があったことから」予備検索に脅かされている。そしてまたM・O君なる酪農組合の「韃靼人」風な風貌,江口なる放浪詩人夫婦の奇妙にストイックな生活…と印象的な人物描写。ふみゅ,もちろん,北海道の自然の美しさと厳しさについては言うまでもない。☆