「放射能汚染地図」の今

「放射能汚染地図」の今

 

 ウクライナ情勢に関しては全く賛成できないが,ソコソコ納得はできましたよ。☆★

これまで日本で見られた甲状腺がんは,原爆被災者を除き,被曝が原因で起きたものではない。

「うちの井戸は,地震で水が出なくなっちまったんだ。…カラカラになっていたのよ。ところが,6月に一時帰宅してみたら,水がこんこんと湧いていたんだ」……毎日大量に原発に注入されていた海水は,…どこかに漏れ出ていることが確実だった。

住民たちが作付けを自粛していたため,土は耕されていない。地域の除染をするために必要なデータは,表層の,汚染の高い部分である。だから,私たちが採取したのは,表層付近の土であった。それを,県ではマニュアル通りに撹拌して検査を行っていたのだ。

「ダイアログセミナー」のために関係者以外で聞きつけて集まった村民はゼロだった。…しかし,ICRPはホームページ上に,あたかも村民と十分に対話をし,さまざまな村民たちが帰還を望んでいるかのような報告を掲載している。