・グラスリップ#1

ガラス工芸のお話ですか。電車はえちぜん鉄道,神社は三國神社,高校は三国高校ですかね。芦原温泉東尋坊には遥か昔に行ったことあるけど,ここらは通過しただけだろうなあ>三国は北前船で栄えた町らしい。九頭竜川やら石油備蓄基地やら周囲は面白そうだが,ヒロインの中の人はまだ10代かよ。ダヴィデの股間はしっかりガードですか(-_-;)  青春群像劇はこそばゆいけど,町の風景が美しいので視聴継続。

・プリバラ#1

いやいやながら歌手にされ…ですかね。プリプリ煩いので視聴終了。

・IT社会とコミュニケーション#1

ネット上の言語分布は,意外にもエイゴのシェアは3割弱,中国語が4分の1,ヒンディー語やスペイン語がこれに続くのだそうな。ニホンゴも健闘してるらしいけど,アラビア語はさほどでもないのかな?