エロス―もう一つの過去 広瀬正・小説全集〈3〉 (集英社文庫)

エロス―もう一つの過去 広瀬正・小説全集〈3〉 (集英社文庫)

 

 橘百合子のモデルは多分淡谷のり子。SFとしては「イフもの」(並行時空モノ…なにそれ食べられるの?)なのだろうが,極めて読みやすい>何しろ私がサクサク読めるんだからw 「少し鼻にかかった発音には,フランス系黒人のクレオールが歌うニグロ・スピリチュアルのような魅力があった」とな。有名人てんこ盛りで,阿部定ライシャワーまで出てくる。工学系のことは勿論全然判らんが,駒込~本郷~芝辺りや小田急沿線の地誌が面白い。タイトルは曲名なのね。そして,幻の東京五輪前の描写なんて,これから見させられるオゾマシサなのかにゃあ?? ☆☆☆