・グリム名作劇場#1

MXにて放映開始。ブレーメンの音楽隊って,発端は老いたロバを食っちまおうとする話だったのか。ロバもイヌもネコもニワトリも飼い主に虐待されるのを嫌ってブレーメン目指して逃亡。ロバがギター,イヌがドラム,ニワトリがヴォーカルは解ったけど,ネコは「セレナーデが得意」と言われるだけでよく判らん。しかし,泥棒(その後,イヌ)が食ってる肉って何の肉なんだ? ニワトリっぽいんだが(汗) ご馳走が尽きたら共食いが始まるんだろうな~。で,音楽隊はデビューせず,ブレーメンにも行かず,泥棒から強奪した一軒家で安楽な暮らしに浸る>ふみゅ,これは福祉の低下に抗議してスクウォッターとなった高齢者生活向上戦線の暗喩かな?? 何ともモッタリしたアニメだが,視聴継続。

・魔都#3

殺人鬼や大泥棒と,ニホンを追われた無政府主義者,ロシアのボルシェヴィーキの宣伝本部,チョーセンの独立政府というヤツ,シナ本国の政党の本部とが同一カテゴリーなのだな。村松梢風は,しかし,やがて上海フランス租界の悪魔性に魅惑されていく。