意外とミーハーな人なんだな。ネットや衛星放送同様に,筆者自身が利用される可能性も否定出来ないわけで…。大筋は既知の内容だったけど,φ(..)メモメモ

・1990年代に入って,カダフィは外交政策を大きく転換します。…アラブ・ナショナリズムの現状に対して失望感をあらわにし始めます。…リビアアラブ諸国との外交は続けるが,アイデンティティはアフリカにある,と。

・サウジアラビアにはアラブ全域をカバーする広告代理店があり,アラブの約8割の広告を扱っています。…アラブのマス・メディアでもっとも有力なのは衛星放送ですが,衛星のうち,エジプトの1つをのぞいて,あとはすべてサウジアラビアのものです。

ヒューマン・ライツ・ウォッチなどの人権保護団体…は欧米の大企業の支援を受けており,指摘する問題の範囲が限られます。欧米のメディアが報じる「人権問題」は,その背景に政治的,経済的な思惑があることを疑ってかかったほうがいい。