お早よう [DVD]

お早よう [DVD]


この映画をコメディとして笑えるとかいう感想が私には信じられない。正直,サッパリ笑えないしイタイ映画なのだ。この少年たちは私より少し年上ではあるが,何だかとても身につまされるのである。大人たちに口をきかないという沈黙戦は私もよくやったものだが,笠智衆「オトコはオンナの腐ったのみたいにペラペラ喋るな!」とか佐田啓二「無駄な挨拶が世の中の潤滑油になってんだ」とかいう俗物哲学には今だに反発を感じるもんな〜w 杉村春子を子供扱い(役だから当然だが)する三好栄子と,隣組文化ムラからドロップアウトするヴァンプ泉京子が救い。多分,舞台は蒲田撮影所からも近い大田区多摩川土手辺りと思われるが,風景が殆ど出てこないのがツマンナイな。ってゆうか,正直あざとくて,もう小津映画は苦痛なんだよなーー。