• 散歩

下井草図書館迄チャリで行き,西武線で高田馬場へ。西武線でこの辺り乗るのは20数年ぶりかも。駅は多少小奇麗になったものの,イイ意味でダサボロな感じが残ってる。面影橋から都電でサンシャインへ。ここに入るのも久しぶりだ。コレができた頃はワールドインポートマートによく来たものだが…。乙女ロード・豊島公会堂・新文芸坐から,思わず吸い込まれそうになる池袋大橋を渡って西口中華街・ロサ会館・ふくろ/おもろと名所巡り。池袋を歩くのも何年ぶりか? 相変わらず変てこな若者とオッサンの町だ。山手線で西日暮里へ。車中で東欧系の言語を操る老人男女の会話に耳を澄ませる。舎人ラインの改札まで行ってから取って返し千駄木方面へ。この辺りはまだ観光化されておらず,古アパートが健在なのだなー。団子坂下から早稲田までバス。箱根山・旧緑の図書館・戸山公園。無事日没前に帰宅…と思いきや,桃井辺りで脇道から出てきたクルマに接触された(-_-;) 少しフレームがへこんだだけだったが,脚が痺れた。