• 「僕はどうやってバカになったか」(Mパージュ・青土社僕はどうやってバカになったか

「知性は人を不幸,孤独,貧困におとし入れる」「知性は二重の悪である。持つと痛みを伴い,誰も病気とみなしてくれない」「知性には,なんらかの高貴なものが備わっていると考える者は,実はそれが呪いでしかないと気づくだけの知性を持ち合わせていない」「あまりにもいろんなものに関心を持つ人,自分に関係のないものにまで関心を持つ人,こういう人は,孤立という報いを受ける」「人間は世界を簡略化し,確信を持つ。それはこの世でもっとも強烈な快感であり,その代価は本物の知性の放棄である」「すべてを理解しようと努力したために,生きないこと,愛さないことを学んでしまった」ラフォンテーヌもかくやの箴言集だゎ。アル中の素質がなく,自殺もやる気をなくすアントワーヌ,アイスランド人たちのサークルと付き合う,ウーザロックなる薬を処方してもらい人生を単純にする,クルマやマクドやゲームや筋トレやファッションや世間に自らを適合させ,旧友の企業に入り株取引で成功するのだった…。この辺りまでは附いていけたんだが,結婚相談所・Dブリヤンの幽霊・クレマンス(岬ちゃんかよ)登場…と何とも軟着陸で支離滅裂の感ありあり。

ええっ,純情可憐な小優って桑谷だったのぉ? 玉嫂婆と杉菜が共闘しそうな予感。ま,道明寺ってあの性格だと財を失って早死にしそうだけど。