明日のルメール#438 先行有利の中京は、函館札幌みたいだったでやんす(~_~;) 若手に乗り方を教わろうかしらん? 土曜は中京で捲土重来を狙おう。激励の意味で本命を3つ売ってみたぜ! 1900円 2R▲ 上位拮抗だが、2戦とも接戦を演じたCarolina Reaperの力…

隠された奴隷制 (集英社新書) 作者:植村 邦彦 発売日: 2019/07/17 メディア: 新書 ルソーは、モンテスキューの正面からの批判を行ったが、政治的奴隷制の蔭に隠れ、同時代の黒人奴隷制の問題は見過ごされていった。 主観的に自分は最大の自由と個人の完全な…

よみがえる天才2 レオナルド・ダ・ヴィンチ (ちくまプリマー新書) 作者:池上英洋 発売日: 2020/05/15 メディア: Kindle版 レオナルドの描いた女性像は官能性より母性。 婚外子として生まれ、左利きも矯正されず。 未完成癖の天才。 軍事オタクとしてのミラ…

ある日のポタリング#? はい、敬老の日の本日。もう高齢者一歩手前でやんす。休みだったので、競馬の合間に久々の癒しトライアングルへ向かったが、何やら東八道路が結構混んでる。ゴーツーなんちゃらで、政府サマのお墨付きが出たのか? ケイザイをマワセ…

ある日の街歩き#87 今日も何も考えず、お茶の水駅から町屋へ。ゆいの森で本を借りるが、あーあ、何軒か立ち退いたようだ。初めて荒川自然公園へ上る。天空の人口公園なり。そして、意外と混んでいる、というほどではないが、人はソコソコいる。自転車が入場…

明日のルメール#437 月曜は5鞍のみ。ソコソコの有力馬が揃って、休み休み頑張ろう。1500円 4R▲ ま、忸怩たるものがあるが、前走惜しい競馬の馬事王から行ってみるか。相手も前走一変の羅漢。我がZodiac Signは新馬戦2着とはいえ完敗。ここからどう立て…

明日のルメール#436 日曜は中京。久しぶりだね。今日は質的に充実。ジョッキーも勢揃いで楽しみだ。2000円 5R◎ 我がSスカイターフは姉がケンタッキーオークス馬。ノーザン✖里見✖池江✖父ディープの良血馬なんだけど、今さら目新しくはないわな。中京だし…

明日のルメール#435 今週は3日間開催。土曜は(日曜も月曜もか?)ボチボチモードですなあ。2600円 2R○ 前走の実績からKエイティーの中心は不動。我がThank You Letterは前走ダートで良い脚を見せた。ちなみに乗ってた馬は3着に沈められた(~_~;) エス…

西洋美術史入門 (ちくまプリマー新書) 作者:池上英洋 発売日: 2015/04/24 メディア: Kindle版 スケッチとディスクリプションのスキルは大切だ。でも、私には欠けている才能。 まあ、凡百の本なら第5章を膨らませて一丁上がりなんだろうが、社会性やパトロン…

老女マノン・脂粉の顔 他四篇 (岩波文庫) 作者:千代, 宇野 発売日: 2019/06/15 メディア: 文庫 うん、こりゃ面白いや。 ・脂粉の顔→ガイジンのヒモになることを誘われつつ、目黒競馬場!でライヴァル女のキャピキャピトークとビンビン化粧に反応。いーじゃん…

ある日の街歩き#86 朝8時過ぎまで窓を閉めて寝たが、よく眠れた。涼しくなっては来てるのか? 電車に乗ってから、痛恨の図書カード忘れに気づく。もうさあ、QRコードで借りれるようにすべきじゃねぇの?? で、飯田橋乗り換えで本駒込下車。都道458号線…

〈メイド・イン・ジャパン〉の食文化史 作者:畑中 三応子 発売日: 2020/07/07 メディア: 単行本 筆者はほぼ同世代。舶来崇拝→国産愛好のトレンドを見せつけられてきたのである。 戦前のいろいろな試行錯誤というより半分ヤケッパチのこの国の食糧政策。 余剰…

・声でつづる昭和人物史~荒畑寒村① 荒畑寒村って、こんなフツーのヒトの声だったっけ? 長生きしたから、この人の晩年に、どっかの大学で講演を聞いたような気がするのだが、何も覚えていない。幸徳秋水は気難しく、堺利彦は開けっぴろげだったのだと。しか…

明日のルメール#433 波に乗り切れないねぇ(;・∀・) 中山に替わって運が変われば良いのだが…。土曜は午前中静養なのね。重役出勤とも云う。2400円 5R☆ 中山2000mはハーツ産駒の成績が良い。姉たちも活躍馬だったSing My Heartから入りたい。鞍上も札幌大…

ある日の街歩き#85 颱風接近と昨日の深酒で、どうしよーかと逡巡しつつ、昼前から出かける。港区に本を返しにいくので、青山一丁目で降りたら、ちょうど止んだところみたいだ。スマホで雨雲レーダーをにらみつつ、田園都市線に乗り、多摩川を渡って武蔵溝ノ…

明日のルメール#434 一転して、日曜は出馬ラッシュ。なんと10レースに騎乗かよ。馬場がどうなるかが不安だなあ。しかし、今日は1勝クラスのレースがやけに多いな。そして、苦手なダート1200mのレースが4つ。そして、53kでの連闘 ま、本日休みなので、た…

・森鴎外作品集#1 おぉ、また、歯切れの良いホカゾノさんの声が聴けるヽ(^o^)丿 時代劇なら、人情派の役人が出てきて、真相が明らかになる、みたいな話なんだが、さて? ・ウルトラマンZ#11 おぉ、レッドキング これは初代と二代目のコラボだな。相変わ…

慈愛による差別 象徴天皇制・教育勅語・パラリンピック (教科書に書かれなかった戦争) 作者:北村 小夜 発売日: 2020/04/16 メディア: 単行本 田川水泡許すまじ。日本軍を子どもたちの身近なものにした罪。 日本赤十字社と皇族の癒着。 抑圧された障害者の権…

喰いたい放題 (光文社文庫) 作者:色川 武大 発売日: 2006/04/12 メディア: 文庫 食テロとでもいうのか、暴力的な食への貪慾さ。不意に食い物に発情するのだそうな。 とはいえ、喰べることは根本的に不道義なことであり、だからこそうしろめたい楽しみがとも…

ある日の街歩き#84 目黒区に返却が必要な本があるので、敢えて、恵比寿で下車。新宿で湘南ラインやら臨海線やらがソコソコ混んでるので、敢えて海老名行き相鉄まで待った次第。アホみたいに空いてる。相鉄のお雇いかしら? 清掃作業を始めますた。 恵比寿ガ…

明日のルメール#432 そんなわけで、夏の新潟出陣/出張でありんす。今日は打って変わって5レースのみの騎乗。どこかで1つ勝ちたいね(;´∀`) 1900円 1R☆ つかみどころのないメンバー。前走あわやの競馬のLoulou Roseからいってみるか。Rhein PrinceとMoo…

明日のルメール#431 先週は、まさかの未勝利(;´д`) 土曜の1Rで勝ちパターンをさらわれたのがイヤな流れの始まりで、日曜は荒れ馬場、荒天のつかみづらいレースの連続…。ま、こんな週もある。ケガもファウルもなかったのが唯一の救い。今週の土曜日は先週…

明日は生きてないかもしれない…という自由―私、76歳 こだわりも諦めも力にして、生きてきた。 作者:美津, 田中 発売日: 2019/11/01 メディア: 単行本 大義と欲望を両立させようと、もがくのがリブであったと。ちなみに大義に埋没したのがフェミ。そうだね、…

笛吹川 (講談社文芸文庫) 作者:深沢 七郎 発売日: 2011/05/11 メディア: 文庫 ええーっと、誰が主人公なのかさっぱり解らんな。手柄を立てたら死に、理不尽な突然死、土俗的風習を交えつつ、戦をしたり、農業をしたり、土木工事をしたり、商売に手を染めたり…

ある日の街歩き#83 うん、今日もノープラン。医者によってクスリを貰ってから、人形町へ。 日本橋図書館で本を返してから、甘酒横丁を歩く。ふーん、笹新は頑張ってるな。 少し奥に這入ると、ふーん、こんな旅館もあるのだな。とはいっても、今はランチタイ…

・糞ノートン からメールが来て、下記の内容。おいおい、何だよ、この高額は!!! 速攻、延長拒否した。 今回のご注文製品 ノートンセキュリティ ウルトラ有効期間1年自動延長 有効期間 残り50日 自動延長代金 ¥17,480(税抜) 延長後の状態 有効期間が1年…

美しい3D地図でみる 東京スリバチ地形散歩 都市新発見編 (新書y) 作者:典久, 皆川 発売日: 2019/10/25 メディア: 単行本 ローマ同様、東京にも7つの丘(台)がある。 スリバチの高台には高層建築、底には低層高密度な町並み。…第一法則 台地から下町への様…

明日のルメール#430 ありゃ、来週は新潟行くんか? へええ。3400円 1R▲ ここは前走好走の2頭Hula LionaとVirtualityが甲乙つけがたい。二頭軸でいってみる。我がLモーリスはアルゼンチンG1牝馬の仔。2戦目の変わり身に期待しておきたい。Sオードリ…

明日のルメール#429 札幌記念のパドックで堀Tと親しく話してるのをGCで偶然見て、秋に来日する短期の外国人は少なくなりそうやな、と思った。途中から鞭の入る、いかにも芸術橋には距離不足のレースだったし、最後に勝ち馬に外に弾かれた(ように見えた…

フンころがしの生物多様性 自然学の風景 作者:塚本珪一 発売日: 2010/08/25 メディア: 単行本 ほー、今西錦司は「運の良いものが生き延びる」と語りきか。 地元の京都や奈良の話より、日本各地、とりわけ北海道や信州の話の方が面白い。 なかなかに淡々とし…